Architects Desk Home > COLUMN > 【VOL.175】ポップでおしゃれな子育てハウス

【VOL.175】ポップでおしゃれな子育てハウス

(2011/04/27 市川 均 )

 こんにちは、アーキネットデザインの市川均です。今回は、『ポップでおしゃれな子育てハウス』を紹介します。

 この家づくりのきっかけは、20年足らず前に私がまだ設計事務所に勤めている時に担当した別荘のお施主さんでした。久しぶりにご連絡をいただき今回設計をさせていただく事になりました。

 さて、設計に関する紹介です。この家族構成は、両親2人と息子さんの3人です、設計に対する主な要望は、

隣接する公園の緑と眺望を見ながら暮らした。

出来るだけ陽当たりを良くして明るい部屋で暮らしたい。

子供が小さいのでのびのび子育てしたい。

気に入った絵画や生活雑貨に囲まれて生活したい。

という事でした。

 そこで、私が提案した間取りは、家族の集まる場所であるリビングダイニングをそれぞれ公園に面し、さらにその間にウッドデッキテラスを設けることでした。その上で、公園の緑をリビングに取り込む様な大きな開口部を設けました。写真をご覧下さい。

 皆さんにも、是非自分らしい家づくりを建築家と一緒に創り上げていただきたいと願います。


写真1:大きな窓から公園の緑を取り込んだリビング。正面には大好きな大きな絵を飾りました。また内装の白い壁と天井は全てしっくい塗です。


写真2:リビングの1面は飾り棚として大好きな小物を飾りました。隣りの壁にはかわいい時計も飾られています。


写真3:ダイニングはリビングとウッドデッキと繋がっています。


写真4:モダンでポップに真っ赤なキッチンが空間にアクセントを与えています。

コメント

コメント

ニックネーム

Column

Comments

Tag