Architects Desk Home > COLUMN > 【VOL.102】「 建築の落とし穴 ~雨編~ 」

【VOL.102】「 建築の落とし穴 ~雨編~ 」

(2009/01/22 高橋 隆博 )
今年は春から本当に雨の多い年でありまして……。
清々しい青空を忘れかけようというのに、もうそろそろ梅雨ではないですか。(小生はもうお腹いっぱいです)

我々建築を取り巻く者にあってはどんなにコンピュータやITに囲まれた日常であっても、この「雨」に は振り回されて居ります。先日せっかくの沖縄出張も…(沖縄は梅雨入りしてまして、翌日のゴルフも…)プライベートでも子供達の運動会をはじめ、指導して いる地元の少年野球(毎月ある大会とその上部大会)など順延しながらもギリギリのところで無理矢理消化しているありさまです。~と愚痴ばかりですが、気ば かり焦っても身動きとれずにお陰様でのんびりとした週末のひと時を満喫したり……。
 そんな時節柄、最近の作品をお見せしたい気持ちを堪えて、建築と雨~そう「雨漏り」についてのコラムと致します。

  実は、この題目は私が昨年より背筋が凍る思いをして居り、いつか何かのタイミングでお話しなければならないと肝に命じていた程ショッキングな内容なのです。

 昨夏より、ある依頼を受けグループで某ハウスメーカーの既存物件(築3~10余年)を対象に漏水調査(及びその是正計画)をして居ります。(我々は秋口 から週1~2日程度)対象は木造住宅で工法(在来、2X4)、仕上(モルタル、防火サイディング)、形態(建売り、注文住宅)を問わずです。現段階での調 査物件数は1400棟に及ぼうとしており、全調査対象の過半を超えたというところでしょうか。対象が膨大な為、現象が一早く顕著に現れるバルコニー廻りに 限って調査(改修)をするものです。

 先ず閉口してしまったのは、その3割弱(プロ野球のチーム打率なら優勝ですよ)が改修の必要ありでその半数以上は躯体の腐敗に至り、中には建物本体の腐敗に及ぶものもあり、危険な状態な建物が少なくないことです。
また特筆すべきは、入水部位の殆どがいわゆる「防水工事の不良」ではなく、手摺壁やパラペットの笠木(既成品や板金の手摺や上端キャップ)や外壁面に打つ 釘やビスからなのです。更にショッキングな事にそれらは外観では殆ど判明出来ず(まぁこれだけの数を見ているので予想はつく様にはなりましたが…)建物自 体、全国どこでも見られる至って一般的な木造住宅ばかりなのです。




計画全体 計画全体

 これだけ被害が大きくなった直接の原因は様々あれど、多くは次に大別されます。

<成型品である笠木への油断>

・ 現場でのシーリング処理の重要性
ジョイントやコーナー(役物でさえ)、ハンドレール付きの物は手摺子の根元、取付けブラケットのビス(笠木の内部は必ず雨風は吹込む)

・ 同様に板金箇所のジョイントや立上げはもとより端部水返し等の執拗な施工。
(これが現場ではなかなか……)

<防水紙の入念且つ正しい施工>


・ 実際この点は一般通念(机上論)とは異なる点もあり、熟知を自負していた私自身目から鱗という部分もありました。

・ いわゆる防水紙やルーフィングも現実的には留付けタッカーから相当分の水が裏へ染込む。モルタル下地のラス(金網)のタッカーも同様。

・ 垂れ壁や斜め壁の下面の処理。(必ず入る防水紙裏の雨水をどう溜めないか)

・ ブチルテープ(ツーバイテープ)の適所の施工。
(垂直面以外は木部に直貼りは厳禁。テープは水気を帯びる&木は呼吸不能。)
(モール、物干、樋、電話,点線等の引込み金具等々とにかく壁面へ施す釘、ビスには最低でも必要。)

<通気>

・ 内部に面さないからといっても壁体内、床内等の温度変化は膨大。
(日射があたれば相当高温に、その温度差は釘さえ結露するし雨水侵入時はサウナ状態になっている。)


 今回、私は三流マスコミの様に悪戯に不安をあおる事は本意ではありません。
ただ、工事管理 ミス(ハウスメーカーの管理限界や社場の施工店の多くに見られる下請け任せ)&施工ミス(職人の知識やモラル)と言うだけでは釈然とせず、この調査を通じ て己の襟を正すと同時に改めて日々研究の必要性を痛切に感じずにはいられずあえて今回のコラムにてご紹介に至りました。

 因みに当調査改修は、某メーカーと顧客間では自主検査の領域により品格法に則り訴訟問題には発展していないことを付加えると共に、構造計算偽造問題の社会問題の折、供給者側の良識ある対応に「まだまだ捨てたもんじゃない」とある意味安堵するのでした。

 

コメント

These medications for patients who lose their late <a href="http://cialisdfr.com/">cialis en verkauf</a> Cialis teens and workup be elucidated.
2017/10/19 17:09 | en
コメント

ニックネーム

Column

Comments

Tag